SPOON

2017年6月 4日 (日)

エンジンルームから異音? at GK5

アクセルOFFでは消えるが、アクセルを踏むとエンジンルームから金属音のような音が聞こえる。
ECONのON,OFFを切り替えても音はあまり変わらない。

アイドリング中でも聞こえる金属音。
恐らくはタペット音と思われる。

一先ずエアクリをSPOONから純正に戻してみた。

だいぶ静かになった。
ECONをONにすると更に静かになる。

調べてみたら無限のエアクリに交換すると「エンジンの警告灯」が点灯すると言う書き込みを複数見つけた。
最近の車はシビアなのかなぁ。

「エアクリ一つでこんなに変わるか?」と疑問に思いつつ、勿体ないけど純正を継続使用することにしました。

エンジンルーム
エンジンルーム

純正に戻した際の走行距離:341km

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2017年6月 2日 (金)

SPOON エアクリーナー交換 / 純正交換タイプ at GK5

純正交換タイプなので作業時間は5分もあれば終わります。
ただ「防塵効果を損なわず20%の吸入抵抗を削減」とありますが、体感は出来ず(苦笑)

まだ320kmしか走行していないので、純正のエアクリもキレイですね。
念のため純正品も捨てないで保管しておきましょう。

購入する場合は値引き&送料無料、代引き手数料無料の「SPOONSPORTSオンラインストア」がオススメです。

開封の儀(笑)
開封の儀(笑)

 

純正のエアクリ
純正のエアクリ

 

SPOON製に交換したところ
SPOON製に交換したところ

部品番号:17220-GK5-000

交換時の走行距離:320km 

※関連情報
SPOON AIR CLEANER 17220-GK5-000 By SPOONSPORTSオンラインストア

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2015年4月24日 (金)

エンジントルクダンパーの調整 at FD2

ガタツキが出てきたのでエンジントルクダンパーを調整しました。

SPOON エンジントルクダンパー
SPOON エンジントルクダンパー

※関連情報
サスキット交換後、フロントから異音が / エンジントルクダンパー at FD2 By annz-works

SPOON エンジントルクダンパー <その後> at FD2 By annz-works

SPOON エンジントルクダンパーを装着 at FD2 By annz-works

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2013年6月16日 (日)

エアクリ交換2回目 / SPOON 純正交換タイプエアクリーナー at FD2

前回交換してから約10,000kmを走行したので、交換する事にしました。
10,000km走行すると、かなり汚れますね。
新品の黄色が眩しいです。

あ。交換後の写真撮るの忘れた・・・。 

コスト面から今まで使用していたSPOONではなく純正のエアクリーナーに戻そうかとも考えましたが、悩んだ末に結局は性能重視でSPOONにしました。

純正のエアクリーナーはSPOONやJ'Sの半分以下の価格で耐久性もあるので、コストパフォーマンスは良いですよ。
性能ではなく、安く抑えたい人にはお勧めです。

向かって左側が10,000km走行後のエアクリで、右側が新品
向かって左側が10,000km走行後のエアクリで、右側が新品

写真はどちらもSPOON製です。
純正品との比較は前回の記事(下記リンク)を参照して下さい。

交換時の走行距離:19,635km 

※関連情報
SPOON 純正交換タイプエアクリーナーを装着 at FD2 By annz-works

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2012年9月 2日 (日)

サスキット交換後、フロントから異音が / エンジントルクダンパー at FD2

サスキット交換後、アイドリング時にフロントから異音が聞こえるようになりました。
どう考えてもエンジントルクダンパーが怪しい。

Modulo スポーツサスペンションを装着した次に日にディーラーへ行き、診断と調整してもらいました。
やはり原因はエンジントルクダンパーでした。

それとサービスの方から「昨日ホイールをキレイにしたのに一日であんなに汚くなってしまうんですね」と言われました。
どうやらショックを受けられた様子。
個人的にはそういう車なんだから割り切りましょうよ、って感じです。

洗車後、一日経過した際のブレーキダスト量
洗車後、一日経過した際のブレーキダスト量

※関連情報
Honda Access Modulo スポーツサスペンション / サスキット at FD2 By annz-works

SPOON エンジントルクダンパーを装着 at FD2 By annz-works

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2011年10月19日 (水)

SPOON リジッドカラー・リアを装着 / 補強 at FD2

前回のサブフレームリジッドカラーに引き続き、リアにもリジッドカラーを装着しました。
カッチリ感が増した感じがします。

SPOON リジッドカラー・リア (50300-FD2-000)
SPOON リジッドカラー・リア (50300-FD2-000)
上がリジッドカラー本体で、下はおまけで付属していた「リジカラ手拭い」です。

 

SPOON リジッドカラー・リア (12pcs、リジカラグリス付き)
SPOON リジッドカラー・リア (12pcs、リジカラグリス付き)

 

ココと
ココと

 

ココに使用しています
ここに使用しています。

装着時の走行距離:12,742km

※関連情報
SPOON サブフレームリジッドカラーを装着 / 補強 at FD2 By annz-works

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2011年10月 3日 (月)

頼んでおいたパーツが届きました at FD2

後日装着予定です。
詳細はその際に改めて報告します。

この他にも色々と強化策を検討中。

頼んでおいた各種パーツ
今回頼んでおいた各種パーツ
分かる人は上記写真を見ただけで直ぐに何か分かると思います。

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2011年5月22日 (日)

SPOON エンジントルクダンパー <その後> at FD2

取り付け当初と比較してだいぶ振動が減りました。
振動は装着前とほぼ変わらない状態にまで収まりました。
吸気音もバッチリ聞こえます。

今の状態から考えると取り付け直後はものすごい振動だったんだなと感じます。
とは言ってもそれほど酷くないですし、あまり気にはなりませんでしたが・・・。
と言うか、「装着すると、こんなものなんだ」で、納得してました。
でも静かな方が快適なことは確かです。

現在の走行距離:11,319km 

※関連情報
SPOON エンジントルクダンパーを装着 at FD2 By annz-works

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2011年4月23日 (土)

SPOON ステッカー貼ってなかった at FD2

先日取り付けた SPOON エンジントルクダンパーですが、ステッカーを貼り忘れていました。
なので本日貼りました(苦笑)

ステッカーを貼る前の状態
ステッカーを貼る前の状態

 

ステッカーを貼った状態
ステッカーを貼った状態

ステッカーを貼った時の走行距離:10,980km

※関連情報
SPOON エンジントルクダンパーを装着 at FD2 By annz-works

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2011年2月27日 (日)

SPOON エンジントルクダンパーを装着 at FD2

去年購入しておいたエンジントルクダンパーを装着しました。
装着後は車の一体感(カッチリ感)が増した感じがします。

アイドリング時はエンジンの振動が運転席にまで伝わってきます。
ステアリングが小刻みに震えております。
振動はエンジン始動時が一番強いですね。

新品なので振動が伝わってくるが、じきに馴染むとの事でした。
個人的には気になるレベルではないので良しとします。

ただ車内に聞こえてくる音に変化がありました。
車内に侵入してくるノイズが増加し、吸気音が全く聞こえなくなってしまいました。

暫くすれば落ち着くのかもしれませんが、車内に侵入してくるノイズが増えますので「車内は静かな方が良い」と言う方にはオススメできません。

SPOON エンジントルクダンパー
SPOON エンジントルクダンパー

装着時の走行距離:10,171km

※関連情報
SPOON エンジントルクダンパー <その後> at FD2 By annz-works

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