GK5 at FIT3 RS

2017年10月16日 (月)

20年ぶりにスタッドレスタイヤ発注 at GK5

タイプRを乗り継いでいた時は「雪が降ったら乗らない」のポリシーで通したのでスタッドレスタイヤは不要でしたが、今後はそうもいかなくなるので早々に手配しました。

海外製のスタッドレスはゴムが固く感じましたので国内メーカーのものをチョイス。

スタッドレスとホイールに関してはインチダウンしても良かったのですが、インチダウンするとホイールを新規に用意する必要があり色々と探してみたのですがデザインが好みのホイールが見つからなかったのでサイズは据え置き。

毎回思うけどスタッドレスって高いよね。
安いものでもPOTENZAと同様価格って・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

453km走行してもガソリン残量は8L at GK5

40Lタンクなのに453km走行してもガソリン残量は8L残ってました。
時々スロコンも使用していますが、この燃費はスゴイですね。

写真は移動前のものなので445kmとなっています。
445km走行してもメーターではこのくらい残っています。

445km走行時のガソリン残量
445km走行時のガソリン残量

因みにE-CONは常時OFFです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

初回6か月点検実施 at GK5

少し早いのですが、初回6か月点検を実施してもらいました。
メンテナンスパックも入っているので、今回エンジンオイル交換も行いました。
エンジンオイルは純正からMobil1 0w-20に変更です。

エンジンオイル交換のおかげでエンジンの回転がスムーズになりました。
点検後の乗り出しで直ぐに分かりました。

ホイールも洗浄してもらいました
ホイールも洗浄してもらいました

点検時の走行距離:2,942km

※関連情報
初回6か月点検のお知らせが届いた at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

スロコンを入れたのは正解でした / BLITZ SmaThro at GK5

以前乗っていたタイプRなら不要ですが、非力なエコカーには効果抜群です。

他の人が運転する場合も考慮して通常はスロコンをOFF。
リニアな反応が欲しい時だけONにしています。
スロコンONの状態に慣れてしまうとスロコンの有難さも薄れますし、燃費にも影響しますからね。

スロコン(スマスロ)の設定は「5」のままでも十分。
暫く様子見。

因みに以前の記事でも書きましたが、E-CONは常時OFFです。

スロコンがONの状態
スロコンがONの状態 

※関連情報
BLITZ SmaThro を装着しました / スロットルコントローラー at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

ドラレコの電源入らず / carrozzeria ND-DVR1 at GK5

最近ドラレコが大人しいなぁ、と思ってナビで確認してみたら映像が映らない。

ナビに認識されているのか接続状態を確認したら「未接続」となっていた。
よくよく本体を確認してみるとドラレコの電源が入っていない。
SDカードのロックもしてあるので、この状態で電源が入らないこと自体がおかしい。
ナビ裏の配線やドラレコ本体に接続されているケーブルを確認するも目立った異常はない。

仕方なく、ディーラーに車両を持ち込んで確認してもらいました。
原因は不明だが、接続の確認とケーブル類の再接続をしたら直ったとの事。
とりあえず様子見。

SDカードに記録されているデータを確認したら10日前で途切れてました。

電源の入らないドラレコ本体
電源の入らないドラレコ本体

※関連情報
ドライブレコーダー購入 / carrozzeria ND-DVR1 at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

台風一過、洗車しました at GK5

台風による雨でだいぶ汚れが落ちた(笑)

これは洗車を延期しようかな・・・と思いましたが、若干の汚れが残っていたので結局洗車しました。

洗車後の状態
洗車後の状態

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

洗車したいけど台風が・・・ at GK5

汚れが目立ってきたので洗車したいけど台風接近により延期。
台風が去ったら洗車したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

今夏、水温は80℃前半で安定していた at GK5

FIT3 RSに乗り換えて最初の夏。
暑い日は特に水温に気を付けて見ていましたが、水温は80℃前半で安定していました。
監視に使用したのはGReddy Intelligent informeter TOUCH。

気温が40℃を超えた日でも同様でした。
流石にエアコンは使用しましたが。
その影響か、やはり水温は80℃前半で安定。

90℃に到達するようならローテンプサーモの導入も考えていましたが、当面必要なさそうです。

※関連情報
GReddy Intelligent informeter TOUCH / 追加メーター at GK5 By annz-works

J'S RACING FD2 TYPE-R ローテンプファンスイッチ By ECUリフラッシュ / ECU書き換え at FD2 By annz-works

J'S RACING FD2 TYPE-R SPL ローテンプサーモスタットを装着 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

BLITZ SmaThro を装着しました / スロットルコントローラー at GK5

BLITZのスロットルコントローラー「SmaThro(スマスロ)」を装着しました。
クイックレスポンスが欲しい時に純正では緩慢すぎるので導入に踏み切りました。

普段は純正でも構わないので、操作性よりも取り付け(見た目)がスマートなスマスロを選択しました。

先日見つけた怪しいサイトでは購入せず、正規のお店で購入したので価格はそこそこ。
取り付けを自分で行うことで価格差を埋めました。
とは言ってもスロコンにしてはリーズナブルな方だと思います。

別売りのリバースキャンセルハーネスを使用することで名前の通り、後退時にスロコンをオフに出来ます。
また通常はエンジンOFFと同時にスロコンがOFFになりますが、ハーネスを接続することでエンジンONと共にスロコンもONにする事が可能。もちろんエンジンONでもスロコンはOFFという設定も出来ます。

リバースキャンセルハーネスも購入しようとしましたが、冷静に考えると単なる信号取り出し配線に2000円は高すぎる。
そこでシビック タイプR(FD2)の時に電子機器の配線整理に使用したコードとギボシ端子が余っていたので自作しました。

リバースキャンセルハーネス取り付けのため、メーターパネルやエアコンダクトパネル、センタークラスターパネル、センタークラスターロアパネル、ナビを取り外しました。
配線が丸見えになったところでリバース信号線にハーネスを取り付け。

養生テープを貼って各種パネル取り外し中
養生テープを貼って各種パネル取り外し中

 

一番左がスマスロ(スロコン)のスイッチ
一番左がスマスロ(スロコン)のスイッチ

サービスパネルが全て埋まってしまいました;
まぁ、他に何かを取り付ける予定はないので問題はありませんが。

各種配線が完了したら仮止めの段階で初期設定を実施。
取説に書いてありますが、初期設定完了まではエンジンを掛けてはいけません。

正常動作を確認したら本格的に配線をまとめ、スッキリさせました。
外した各種パネルも元通りにして作業完了。

スロコン本体はどこかに固定しても良かったのですが、もともと設定変更するにはスロコン本体にあるロータリースイッチを回さなくてはならず、変更するために手の届く範囲に固定すると後付け感がハンパないし、見た目にもイヤ(笑)
常に変更するものではないと判断し、スロコンの本体は足元のパネル内に格納しました。

肝心のスロコンの設定ですが、オートモードはイマイチしっくり来なかったので、スポーツモードの一番下「5」にセットしてあります。
アクセルレスポンス、結構変わりますよ!

現在は必要な時に手動でONにしています。
後日、残りの幾つかの設定を試してみたいと思います。

スロコン装着時の走行距離:2,474km

※関連情報
スロットルコントローラーを入れるか思案中 at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

初回6か月点検のお知らせが届いた at GK5

少し連絡が早すぎる気もするが・・・

メンテナンスパックに入っているので、今回の点検時にエンジンオイルも純正からMobil-1に入れ替えます。

ディーラーには頻繁に顔を出しているのでいつでも構わないのですが、今月末か来月にでも点検してもらうとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧