GK5 at FIT3 RS

2019年8月19日 (月)

ロングドライブで汚れたので洗車しました at GK5

海水浴へ行く為にロングドライブをしたので、汚れ落としの為に洗車しました。
久しぶりに夜間走行もしたので、フロント部には虫の死骸が沢山・・・。

洗車のついでにコーティング被膜のメンテナンスも実施しました。

暑い日が続くので夕方に洗車しましたが、それでもTシャツは汗でびっしょり・・・(涙)
洗車が終わったら直ぐにシャワーで汗を流しました。

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海水浴に行ってきました at GK5 By annz-works

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2019年8月16日 (金)

海水浴に行ってきました at GK5

片道150ほど走って海水浴に行ってきました。
目的は家族サービスをメインとして、ついでに車の走行距離稼ぎ。

もちろん出かける前のタイヤのエアチェックは欠かしません。
出かけたのは少し前の平日でしたので、渋滞に悩まされる事は一切ありませんでした。

家族サービスは言うまでもなく良い事なので問題ないのですが、走行距離に大きな問題を抱えていました。
春先から夏にかけての3ヶ月半の間に150km程度しか走行出来なかったからです。

ディーラーからも「もっと走ってください」と言われてしまいましたから・・・。
自分でも重々承知している内容だったので耳が痛かった。

車にとっても長距離走行は助かるので、丁度良かったです。
燃費走行は全く意識せずに330kmほど走行してもガソリン消費量は4割でした。
本当は普段から短距離過ぎず、適度に走りたいんですけどね。

ただ右肩を負傷していたので、今回の海水浴では行きの9割を相方に運転してもらいました。
お陰で右肩への負担を軽減出来て助かりました。

高速走行中に何かを踏んだので海水浴場近くのホンダディーラーにも立ち寄り、タイヤの状態をチェックしてもらいました。
診断してもらっている間に、水分補給もさせてもらいました(苦笑)
タイヤについては異常なしでした。

残りは私が運転しましたが、高速に乗ったらクルーズコントロールで走行していたので周囲の車にペースメーカーにされてました。
因みに今回のドライブでは「S」モードとスロコンは全く使用していません。

因みに普段からE-CONは常にOFFです。
ガソリン消費云々の前に、燃費走行重視に振られるので車の動きが緩慢になり、返って危険なんですよね。

こちらが注意したのは流れを崩さないようにするくらいで、違反を犯してまで抜きたい人には「お先にどうぞ」の気持ちでゆとりを持って走行してました。
終日、煽られる事は全くなかったですね。

煽り運転は危険なのでもちろん厳禁ですが、煽られる方にも多少の責任はあると考えています。
煽られる方は大抵、無理な割り込みをしたり、追い越し車線を走行車線と同じ速度で並走していたり、流れを無視してノロノロと運転していますからね。

いずれにしても交通事故を起こさない事が大事です。
交通事故はお互いにとって不利益にしかならないですから。
高速に限らず、普段から運転には気を付けましょう。

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ガソリン消費の為、常時スロコンをONにしてみた at GK5 By annz-works

ガソリンが思うように減らず困惑 at GK5 By annz-works

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2019年8月11日 (日)

ガソリン消費の為、常時スロコンをONにしてみた at GK5

スロコンをONにするとアクセルレスポンスがダイレクトになり、思ったように車をコントロール出来る。

ノーマルだとRSグレードでも「S」モードに変更すれば、出だしと加速が多少良くなるが劇的に変わるわけではない。
それがスロコンをONにするとリニアな反応に変わり、「S」モードでも燃費重視なんだなとハッキリと実感できるほど変化する。

加速も申し分ない。
マフラーの音も少し大きくなったかな?

一言でいうと運転が楽しくなった。

ガソリン消費が著しく少なくて困っていたので、暫くスロコンをONにしたままで様子見。
エアコンも可能な限り使用してガソリンの消費を促す。

すると流石にガソリン消費が多くなった。
予想よりも早い減り方にビックリ(笑)

効率的なガソリンの減らし方は学んだので、今度は走行距離を延ばすことを考えないと。

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ガソリンが思うように減らず困惑 at GK5 By annz-works

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2019年8月 5日 (月)

ボディーに鉄粉が大量付着の件で色々と対応 at GK5

ルーフとドア等に大量の鉄粉が付着している件で色々と対応しました。
鉄粉の飛んでくる場所は見当がついていて、すぐ隣で大規模な建物の工事をしているので、恐らくはそこが原因と思われる。

毎日鉄粉が飛んでくるので、文字通り毎日鉄粉を除去しているのですが、本日のチェックで簡単には落ちない鉄粉を4ヶ所(全て運転席側の後部座席ドア)発見!
洗車してもコンパウンドで軽く擦っても落ちない!!!
薄茶色く変色した状態で除去は絶望的と思われた(凄くショック・・・)

直ぐにディーラーへ行き、診断をしてもらいました。
サービススタッフに診てもらったところ「これなら多分落ちますよ、少し待っていてください。落ちなかったらスミマセン。」と前置きをしながら、コンパウンドを持ってきて軽く擦ると除去出来ないと思われた茶色いシミが力も入れていないのに簡単に落ちた!
2分ほどの作業で終わりました。
どうやらコーティング被膜に付着していただけのようです。

あまりの嬉しさに担当してくれたサービススタッフと受付スタッフに改めて感謝の意を伝えておいた。
本当に嬉しいよー。

それと鉄粉の状況を知らせたら「念のため、近くの工事現場に連絡した方が良いですよ」と助言を受けたので、帰宅後直ぐに工事責任者へ一報入れておいた。
一報を入れたものの、どこまで改善するか定かではないので様子見とした。

帰宅後、コンパウンドで落とした部分に再コートをしておきました。

この鉄粉の為だけに1万8千円近くする車全体を覆うシートを購入するか、かなり悩みましたが高額なので諦めました。

一先ず毎日のチェックと場合によっては洗車、それでも無理ならディーラーへ赴くと言う事で対応する事とした。

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鉄粉が飛んできている模様 at GK5 By annz-works

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2019年7月30日 (火)

鉄粉が飛んできている模様 at GK5

ここ最近、頻繁にルーフやドアなどに茶色い点が複数見られるようになった。
しかも結構広範囲にわたって付着する。

水に濡らせば直ぐに溶けて流れるが、恐らくは鉄粉が付着しているものと思われる。

流石に放置もできないし頻度が高いので、毎日こまめに車両のチェックと必要に応じて洗車を心掛けている。

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2019年7月 9日 (火)

ガソリンが思うように減らず困惑 at GK5

前回の給油から3ヵ月半経過したが、ガソリン消費量は満タン時の4割しか消費していない。
40Lタンクなのに・・・。

もっと積極的に車に乗らないとイケナイのは分かっているが、思うように走行距離が伸びず悪循環。

積極的に「S」モードを使用したり、エアコンをなるべく使用したりしてもこんな状態。
アイドリングストップ機能を停止させても誤差の範囲内・・・。

うーん。
常時スロコンをONにしようかな・・・。
でも日常生活の範囲内では不要なのが難点。

とりあえず仕方ないので給油してきました。
1Lあたり134円だったので、だいぶ価格も落ちてきたようですね。

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2019年7月 1日 (月)

無限製フルエアロのFIT3(前期型)に駐車場で横付けされた

<いつもより長いです>

買い物が終わり駐車場に行くと似たエアロを纏ったFIT3ハイブリッド(前期型)がすぐ横に駐車されていた。

他に駐車スペースがあるにも関わらず隣に駐車しているのだから、相手は恐らく意図的に駐車したのだろうと思う。

と言うのもこちらはFIT3(前期型)のRSで、相手は同じく前期型のハイブリッドSパッケージなので詳しくない人から見ればパッと見では同じ車両に見える。
しかも共に車両の色も白で無限エアロを装着していたからだ。

無限製フルエアロの写真は見たことあるが、実際に見るのは初めてである。
見た瞬間、「うわー、なんだこの成金趣味みたいな車」が率直な感想だった。

理由はカーボン製ドアミラーカバーとカーボン製リアアッパーウイングまで装着していた事にある。
値段はともかく、上記2点のエアロは正直やりすぎ感がハンパない。
装着している本人はどうか知らないが、とてもカッコイイとは思えない。
無限製フルエアロで固めるのが、ここまで似合わないとは思わなかった。

念のため書いておくが羨ましいとは全く思えず、むしろ嫌悪感すら覚えた。
例えて言うならマイルドヤンキーが好む黒い車両に「黒と金のエンブレム」を付けているような嫌な感じと言ったら伝わるだろうか。

自分は装着しなくて良かったと心から感じた次第である。
まぁ、この2点に関してはもともと好みに合わなかったので興味なかったし、装着したらバランス(自分の中でのセンス)が崩れると感じていたのが証明された形である。
いくら無限製とは言え、一言でいうならスマートではないのである。

隣の車両は先のとおり無限製フルエアロを組んでいて、痛いことに無限エンブレムまで貼ってある。
あとは全体的にバランスが悪いと感じたのも事実。
理由は簡単でお金を掛けて無限製フルエアロを組んでいるにもかかわらず、リアガラスは純正のままでフィルムを貼ってないから外から中が丸見えなのと、アンテナは純正の棒タイプのままと言う何ともセンスが疑われる・・・。
こちらの2点は上記2点のエアロよりもマストでしょ、と呆れた。

好みの問題だから本人が気に入っているならそれで構わないのだが、自分の方は当然ながらリアガラス5枚にはフィルムを貼ってあり、フィルムの濃度も適度に調整してあるので車内からはよく見えるが外からは中を見ることができないようにしてあるし、アンテナもシャークフィンアンテナに交換してある。

エアロに関してもバランスを考えて車両購入時に無限製フロントスポイラー(以下、全て無限製)とリアアンダースポイラー、リアフォグ、ドアバイザー、フロントグリル、ついでにマフラー交換で意図的に止めていた。

因みにここまで変更しても前から見れば、グリルが変わっているくらいにしか見えないし、後ろから見てもリアアンダースポイラーを装着してマフラーを変えたんだねくらいにしか見えない。

しかもマフラーを変えたといっても爆音(単に大きいだけの音)や品のない音は嫌いなので、装着しているマフラーの音量は大して大きくない。
さりげなさは大事よ(笑)

個人的にはリアフォグを装着したくなかったのだが、リアスポイラーの形状上装着しないとブサイクになるので苦渋の決断で装着した。
リアフォグ装着部位を削り取ってスムージング処理を施したいくらいであった。

シビック タイプRを所有していた当時も同じ部分を無限製に変更(詳細はFD2の項目参照)していて、売却した時に複数のバイヤーから言われたことだが、「エアロの趣味やマフラー、減衰力調整式ダンパー(DIYでの調整用穴あけと穴が目立たないようにしたフタ加工)、フィルムなど含めて統一感がありバランス良くまとまっていて好ましい。車の状態もかなり良いし、これならタイプRのノーマル車両よりも高く売れる。」と言われた。
と同時に言われたのが、エアロを含めこれ以上のチューニング(変更)は「やりすぎ」で逆に価格が落ちるとも言われました。
やっぱりセンスって大事だよね。

まぁ、現在所有している車両はFITなので、売却時に高く売れるとは思っていません。

それにしてもアクセル開度と車速がマッチしていなくて走りにくく、スポーツ向きではないハイブリッド(i-DCD)車両に高価な無限製フルエアロって勿体ないと思う。
しかも隣の車両は上記のように見た目アンバランスなチューニングだし。
何と言っても見た目が悪い(笑)

因みにアクセル開度と車速が合っていないから三半規管に影響が出るのか、FIT3ハイブリッド(i-DCD)を改良の度に何度も試乗したが運転していて毎回直ぐに気持ち悪くなるほどであった。
良くあんな車両に乗っていられるものだなと感心してしまう。

上記理由によりもともとi-DCDには興味が無く、自分の中でのハイブリッドの最低ラインはi-MMDだった。
ようやく次期FITにはi-MMDが搭載されるが、コンパクトカー向けにチューニングされるだろうから燃費は良くなるだろうけどハイブリッドにはあまり興味が無い。

そもそも燃費で言うならガソリン車のFIT3 RSでも給油ペースは早くても3ヶ月に1度で十分だし、ハイブリッドの必要性が無い。
普段から「S」モード&エアコンを多用し、アイドリングストップを利用しなくてもだ。
FITにも1.5LターボとかRSで出してくれたら少しは興味が出るけど、スロコンを装着している今では現状でも比較的満足できている。

前にも書いたかもしれないけど自分は無限製至上主義ではなく、今までは他社のデザインよりもマシだったので選択してきたまでであり、現在のデザイナーのセンスには首を傾げるばかりである。
特にここ数年は大したデザインでもない(奇抜なデザインが多い)のに価格ばかり高くて売る気あるのかなと思ってしまう。
デザインで言えば最近はModuro(ホンダ純正オプション)の方がかなり良い。

さらに言えば無限のスタッフってホンダ直系の人が多くて横柄な態度ばかり取るし、嫌いなんだよね。
実際、ディーラーでも嫌われていました。
しかも表には出さないけど無限製品は外注ばかりだし、高価な商品なのに一度頼んだら返品不可(キャンセルが効かない)なのもダメ。
クーリングオフすらない。
書いていたらイライラしてきたので、この辺でやめておく(笑)

あ。隣の車両のタイヤサイズとメーカー、種類を確認するの忘れてた。
因みにホイールは安物でした。

<最後まで読んで頂き、ありがとうございました>

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2019年3月18日 (月)

12ヶ月点検の内容について微調整してきた(予定) at GK5

年間走行距離があまりにも少ないので、サービススタッフと相談しながら点検内容について細かいところを詰めた。
点検は来週行う予定。

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12ヶ月点検の予約をしてきた at GK5 By annz-works

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2019年3月15日 (金)

WAKO'S バリアスコートで色々とコーティング at GK5

すっかり存在を忘れていてコーティングしていませんでしたが、思い出したのも吉日。
早速、色々と再コートしました。

コーティングした部分は前回と一緒です。
具体的にはヘッドライト、テールランプ、フォグ、ポジション、カウルトップ、ドアバイザーです。

前回写真を掲載しているので、今回は写真を割愛します。

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WAKO'S バリアスコートでコーティング at GK5 By annz-works

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2019年3月14日 (木)

12ヶ月点検の予約をしてきた at GK5

メンテナンスパックに入っている(既に費用は支払い済み)ので、今回費用が発生することはない。

年度末と言うこともあってか、かなり作業が立て込んでいるようなので平日のなるべく空いている日を選んでおいた。
と言っても一週間以上待たなければならないが。

万一、天候が悪かった場合は日程をずらす予定。

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法定12ヶ月点検は義務ですよ By annz-works

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