静音化

2017年3月 2日 (木)

ドアストライカーカバーと静音計画の取り外し at FD2

シビック タイプRから、ドアストライカーカバーと各種静音計画を取り外しました。

取り外したドアストライカーカバーと静音計画(ドア部分)
取り外したドアストライカーカバーと静音計画(ドア部分)

※関連情報
[流用] ホンダ レジェンド用ドアストライカーカバー at FD2 By annz-works

エーモン "静音計画" 風切り音防止モール at FD2 By annz-works

エーモン "静音計画" をトランクルームにも装着 at FD2 By annz-works

エーモン "静音計画" を装着 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

フェンダーエンクロージャーの取り付け / 静音化 at FD2

タイプRの宿命ですが、軽量化のために省かれてしまった代物です。
そこでノーマル車両からの流用でフェンダーエンクロージャーを取り付けました。

取り付けにはタイヤを外す必要があります。
インナーフェンダーをめくってクリップで留めるだけ。

取り付け後は車内に侵入してくるノイズが減りましたかね?
イマイチ良く分かりません(笑)
価格もエンクロージャー1個800円程度と安いのでノイズが気になる方は装着してみるのも良いかも。

取り付け前のフェンダーエンクロージャー
取り付け前のフェンダーエンクロージャー

 

エンクロージャー取付前 エンクロージャー取付後
写真左:エンクロージャー取付前
写真右:エンクロージャー取付後

フェンダー内部の配線やフェンダー内側が、取付後は見えなくなっています。

部品番号
エンクロージャー右 74105-SNA-A00 1個
エンクロージャー左 74155-SNA-A00 1個
クリップ 91545-SE0-003 4個

装着時の走行距離:15,349km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

スピーカーボードの異音対策 at FD2

チャイルドシート固定用トップテザーアンカレッジのカバーからコトコトと音がする。
去年の12月初め頃から音がするようになり、最近はかなり音が激しい。
暫定処置としてテープで固定してみたら治まった。
クッション材を挟むことで異音は解消出来ました。

トップテザーアンカレッジのカバー
異音発生源であったトップテザーアンカレッジのカバー

対策時の走行距離:9,974km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

助手席前付近からのコトコト音 / 異音対策 at FD2

助手席の前あたりからコトコトと音がする。
前回対策したAピラーからでは無いようです。

グローブボックス奥に束ねられた地デジアンテナのケーブルが怪しいと見て、クッション材を挟んでみました。
今回はPCのマザーボードを保護するために箱に入っていたスポンジ状のものをクッションとして利用しました。
この状態で暫く様子を見てみましょう。

・・・あ。
地デジは付いているけど全く見ないのでアンテナケーブルを取り外してしまうと言うのも良いかも知れませんね。 

今回用意したマザーボード保護用クッション
今回用意したマザーボード保護用クッション
整理してたら出てきたので再利用しました

 

対策前の状態
対策前の状態
ケーブルが大変な状態になってました

 

対策後
対策後
これでケーブルはぶつからないハズ。。。

対策時の走行距離:9,729km

※関連情報
ダッシュボード付近の "コトコト音" 対策 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

1,024km のロングドライブ at FD2

1,024km にわたる長距離ドライブをしてきました。
ついでに高速道路における「静音計画」の効果確認も実施。

静音化を進めた結果、高速道路での不快感はかなり軽減されました。
エーモンの「静音計画」施行前と比較すると差は歴然です。
もちろん、ダッシュボード付近のコトコト音が消えた事も大きいですね。

1,024kmの走行テスト実施中(笑)
1,024km の走行テスト実施中
ある種、キリの良い数字(走行距離)ではありますが、狙ってはいません(笑) 

以下、対策時の記事です

※関連情報
エーモン "静音計画" を装着 at FD2 By annz-works 

エーモン "静音計画" をトランクルームにも装着 at FD2 By annz-works 

エーモン "静音計画" 風切り音防止モール at FD2 By annz-works 

ダッシュボード付近の "コトコト音" 対策 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

エーモン "静音計画" 風切り音防止モール at FD2

エーモン "静音計画" 装着の第三弾です。
あまりにも手軽なので、立て続けに勢いで装着しちゃいました(笑)
とは言っても、もともと風切り音はしないので効果については不明(ぉ

装着前
左が装着前、
右が "風切り音防止モール" 装着後

装着時の走行距離:2,055km

※関連情報
エーモン "静音計画" を装着 at FD2 By annz-works

エーモン "静音計画" をトランクルームにも装着 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

エーモン "静音計画" をトランクルームにも装着 at FD2

先日装着したロードノイズ低減マットに引き続き、エーモン "静音計画" 装着の第二弾です。

後部シートに座るとマフラー音が気になるとの事なので、トランクルームにもロードノイズ低減マットを敷きました。
運転席と助手席では殆ど気にならないのですが、快適性を考えての装着です。
使用したのはロードノイズ低減マット(L)を二枚。

装着後は体感できるほど静か(※)になりました。
うちの奥さんも全然違うと言ってました。
私の場合、納車のときからトランクトレイも装着しているので見た目、使い勝手ともに申し分なしです。

※感じ方には個人差がありますので、必ずしも体感出来るとは限りません。

このロードノイズ低減マット自体は結構重いのですが、快適性を優先させる方にはオススメです。
何と言っても簡単に装着できるのが良いですね。

いつものようにフリーハンドでチョキチョキと。
いつものようにフリーハンドでチョキチョキとカッティング

 


"静音計画" をトランクルームへセット

 

純正トランクトレイ
純正トランクトレイを装着しているので、"静音計画"を装着しても見た目には分かりません。

装着時の走行距離:2,055km

※関連情報
エーモン "静音計画" を装着 at FD2 By annz-works

エーモン "静音計画" 風切り音防止モール at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

エーモン "静音計画" を装着 at FD2

エーモンの "静音計画" は先月販売開始となった製品です。
"静音計画" の製品発表当初から目を付けていたものですが、近場で販売しているお店を見つけたので早速施行してみました。

高速道路でのロードノイズが結構うるさかったので、これの改善が目的です。
タイヤを変えたらロードノイズは改善しそうですが、ほぼ新品状態のタイヤを交換するのは勿体無いのでこれで対処してみます。

今回はフロントの足元にロードノイズ低減マット(M)、リアの足元にはロードノイズ低減マット(L)を使用しました。 
もともと一般道では静かなので極端な差は分かりませんが、車内に聞こえてくるマフラーの音が若干小さくなったと思います。
ちょっと寂しいかも・・(苦笑)

トランクルームにも適用しようとしましたが、これ以上マフラー音が聞こえなくなると悲しいので保留とします(ぉ
この状態で改めて高速道路を走行してから判断したいと思います。

以下、取付状況です。
リアについてはそのままでは使用出来ませんので、ハサミを使ってフリーハンドでチョキチョキと切っていきます。
長さはピッタリでした。

静音計画のカッティング
こんな感じでカット

 

静音計画をリアにセット フロアマットを元通りに
静音計画をリアのフロアマット下へ装着

向かって左がカットしたロードノイズ低減マットをセットした状態、右がフロアマットを上から被せた状態です。
フラットフロアなので足元は平らになっています。

フロントについてはカットの必要がなく、単に敷くだけなので写真は割愛します。

装着時の走行距離:1,081km

※関連情報
エーモン "静音計画" をトランクルームにも装着 at FD2 By annz-works

エーモン "静音計画" 風切り音防止モール at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)