タイヤ・ホイール

2018年3月14日 (水)

ステアリングの重さにようやく慣れた(笑) at GK5

スタッドレスからノーマルタイヤ(POTENZA)に戻してからステアリングの重さに違和感を感じていたが、ようやく感覚が戻りました。

スタッドレスは接地面積が少ないからステアリングが軽くなりますからね。
そこからスポーツラジアルタイヤであるPOTENZAへの戻しですから、ある意味仕方ないのかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 5日 (月)

スタッドレスからノーマルタイヤに戻し / POTENZA Adrenaline RE003 at GK5

戻しついでにタイヤローテーションしました。
今までとは反対に12週をフロントに、13週をリアにセットしました。

POTENZA Adrenaline RE003
POTENZA Adrenaline RE003

交換(戻し)時の走行距離:5,076km

※関連情報
POTENZA Adrenalin RE003 195/50R16 / タイヤ交換 at GK5 annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月24日 (水)

雪道での走破性能 / WINTER MAXX 01 at GK5

どんどんと路面に雪が降り積もっていく中、子供のお迎えのため雪道を走ってきました。

翌日も外せない用事があり、シャーベット状になったところや圧雪されて固まったところなど走行しましたが、特に不安になる場面もなく安心して走行できました。

もちろん雪道用のドライビングを心がけてですが、雪道でもしっかりと停止できる。
これなら大丈夫ですね。

ただスタッドレスを履いているとはいえ、過信は禁物。
注意して走りましょう。

因みにノーマルタイヤでの雪道走行は法令違反となります。
しっかりと取り締まってほしいものです。

※関連情報
知ってますか? 雪道をノーマルタイヤで走ると法令違反になるんです

DUNLOP WINTER MAXX 01の履き心地 / スタッドレス at GK5 By annz-works 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

タイヤに関する情報をディーラーに提供 at GK5

ディーラーへの新年の挨拶に行ってきました。
また同時にFIT3におけるサイズ変更したスタッドレスと同一メーカーの標準装着タイヤの感触について詳細な情報提供と意見交換をした。

サービススタッフからは
「貴重な情報をありがとうございます。同じ案件が発生した場合にお客様に対して情報提供する事ができます」
と言われ、感謝された。

因みに去年の夏にPOTENZAへ変更した際は変更して約2週間後にタイヤの違い(感触)に関する報告をしてある。

※関連情報
DUNLOP WINTER MAXX 01の履き心地 / スタッドレス at GK5 By annz-works

POTENZA Adrenalin RE003 195/50R16 / タイヤ交換 at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

DUNLOP WINTER MAXX 01の履き心地 / スタッドレス at GK5

タイヤの皮むきが終わったので簡単にレビューを。

価格重視で選択したタイヤですがドライ路面でもふらつきはなく、まずは一安心。

標準装着されていたDUNLOP SP SPORT 2030はふらつきが酷くとてもまともに運転できる代物ではなかったので納車から僅か1か月でPOTENZAに履き替えた経緯があります。

それゆえ実際に履き替えて運転してみるまでは不安でしたが、杞憂に終わりました。
ただでさえスタッドレスですから多少のふらつきはある程度覚悟していたのですが問題ありませんでした。
ブレーキングやコーナーでも比較的安定しています。

あとは実際の雪道で走行テストしてみてどうかですね。
こればかりは雪が降らないとわからないので、雪が降ったら試してみたいと思います。

皮むき後のタイヤ
皮むき後のタイヤ 

※関連情報
スタッドレスタイヤに履き替えました / WINTER MAXX 01 at GK5 By annz-works

スタッドレスタイヤの組み込み完了 / WINTER MAXX at GK5 By annz-works

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5 By annz-works

POTENZA Adrenalin RE003 195/50R16 / タイヤ交換 at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

スタッドレスタイヤに履き替えました / WINTER MAXX 01 at GK5

準備しておいたスタッドレスタイヤに履き替えました。
ホイールはホンダ純正です。
ロックナットはシビック タイプRで使用していたものを流用しました。

ドライ用に履いていたPOTENZAからWINTER MAXXに変えたらハンドル操作が軽くなりました。

その他の部分に関しては、タイヤの皮むきが終わったら改めてレビューします。

スタッドレスタイヤに交換後の状態
スタッドレスタイヤに交換後の状態

履き替え時の走行距離:4,208km

※関連情報
スタッドレスタイヤの組み込み完了 / WINTER MAXX at GK5 By annz-works

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

スタッドレスタイヤの組み込み完了 / WINTER MAXX at GK5

ホンダ純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを組み込んでもらいました。
一緒にバランス調整も実施。

組み込み後のスタッドレスタイヤ
組み込み後のスタッドレスタイヤ

※関連情報
DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5

発注しておいたタイヤを引き取ってきました。
タイヤを確認すると4本とも2017年31週でした。

メーカーとサイズは少し悩みましたが、今回は冬のみの限定ということで割り切って価格重視で選択。

インチダウンをすればタイヤの選択肢は広がったのですが、好みのホイールが見つからなかったのが大きな要因。
純正アルミのデザインも好きなんですよね。
今回は試しということで妥協しました。

ホイールとロックナットはFIT3純正アルミとシビック タイプRで使用していたロックナットがあるので流用します。

引き取ってきたスタッドレスタイヤ
引き取ってきたスタッドレスタイヤ
後日組み込み予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

20年ぶりにスタッドレスタイヤ発注 at GK5

タイプRを乗り継いでいた時は「雪が降ったら乗らない」のポリシーで通したのでスタッドレスタイヤは不要でしたが、今後はそうもいかなくなるので早々に手配しました。

海外製のスタッドレスはゴムが固く感じましたので国内メーカーのものをチョイス。

スタッドレスとホイールに関してはインチダウンしても良かったのですが、インチダウンするとホイールを新規に用意する必要があり色々と探してみたのですがデザインが好みのホイールが見つからなかったのでサイズは据え置き。

毎回思うけどスタッドレスって高いよね。
安いものでもPOTENZAと同様価格って・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

PROSTAFF ホイール専用鬼人手(おにひとで)を購入 / ホイールクロス at GK5

ネット上での評判が良かったので購入してみました。
使い方は簡単、シャンプーを使わず水を付けてホイールを洗うだけ。

使ってみたけど各所のレビューで言われるほど使いやすいとは思えないけどなぁ(苦笑)
その性質上、洗車時にこまめな手入れが必要な感じ。

PROSTAFF ホイール専用鬼人手(おにひとで)
PROSTAFF ホイール専用鬼人手(おにひとで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧