タイヤ・ホイール

2018年1月 4日 (木)

タイヤに関する情報をディーラーに提供 at GK5

ディーラーへの新年の挨拶に行ってきました。
また同時にFIT3におけるサイズ変更したスタッドレスと同一メーカーの標準装着タイヤの感触について詳細な情報提供と意見交換をした。

サービススタッフからは
「貴重な情報をありがとうございます。同じ案件が発生した場合にお客様に対して情報提供する事ができます」
と言われ、感謝された。

因みに去年の夏にPOTENZAへ変更した際は変更して約2週間後にタイヤの違い(感触)に関する報告をしてある。

※関連情報
DUNLOP WINTER MAXX 01の履き心地 / スタッドレス at GK5 By annz-works

POTENZA Adrenalin RE003 195/50R16 / タイヤ交換 at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

DUNLOP WINTER MAXX 01の履き心地 / スタッドレス at GK5

タイヤの皮むきが終わったので簡単にレビューを。

価格重視で選択したタイヤですがドライ路面でもふらつきはなく、まずは一安心。

標準装着されていたDUNLOP SP SPORT 2030はふらつきが酷くとてもまともに運転できる代物ではなかったので納車から僅か1か月でPOTENZAに履き替えた経緯があります。

それゆえ実際に履き替えて運転してみるまでは不安でしたが、杞憂に終わりました。
ただでさえスタッドレスですから多少のふらつきはある程度覚悟していたのですが問題ありませんでした。
ブレーキングやコーナーでも比較的安定しています。

あとは実際の雪道で走行テストしてみてどうかですね。
こればかりは雪が降らないとわからないので、雪が降ったら試してみたいと思います。

皮むき後のタイヤ
皮むき後のタイヤ 

※関連情報
スタッドレスタイヤに履き替えました / WINTER MAXX 01 at GK5 By annz-works

スタッドレスタイヤの組み込み完了 / WINTER MAXX at GK5 By annz-works

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5 By annz-works

POTENZA Adrenalin RE003 195/50R16 / タイヤ交換 at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

スタッドレスタイヤに履き替えました / WINTER MAXX 01 at GK5

準備しておいたスタッドレスタイヤに履き替えました。
ホイールはホンダ純正です。
ロックナットはシビック タイプRで使用していたものを流用しました。

ドライ用に履いていたPOTENZAからWINTER MAXXに変えたらハンドル操作が軽くなりました。

その他の部分に関しては、タイヤの皮むきが終わったら改めてレビューします。

スタッドレスタイヤに交換後の状態
スタッドレスタイヤに交換後の状態

履き替え時の走行距離:4,208km

※関連情報
スタッドレスタイヤの組み込み完了 / WINTER MAXX at GK5 By annz-works

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

スタッドレスタイヤの組み込み完了 / WINTER MAXX at GK5

ホンダ純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを組み込んでもらいました。
一緒にバランス調整も実施。

組み込み後のスタッドレスタイヤ
組み込み後のスタッドレスタイヤ

※関連情報
DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5

発注しておいたタイヤを引き取ってきました。
タイヤを確認すると4本とも2017年31週でした。

メーカーとサイズは少し悩みましたが、今回は冬のみの限定ということで割り切って価格重視で選択。

インチダウンをすればタイヤの選択肢は広がったのですが、好みのホイールが見つからなかったのが大きな要因。
純正アルミのデザインも好きなんですよね。
今回は試しということで妥協しました。

ホイールとロックナットはFIT3純正アルミとシビック タイプRで使用していたロックナットがあるので流用します。

引き取ってきたスタッドレスタイヤ
引き取ってきたスタッドレスタイヤ
後日組み込み予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

20年ぶりにスタッドレスタイヤ発注 at GK5

タイプRを乗り継いでいた時は「雪が降ったら乗らない」のポリシーで通したのでスタッドレスタイヤは不要でしたが、今後はそうもいかなくなるので早々に手配しました。

海外製のスタッドレスはゴムが固く感じましたので国内メーカーのものをチョイス。

スタッドレスとホイールに関してはインチダウンしても良かったのですが、インチダウンするとホイールを新規に用意する必要があり色々と探してみたのですがデザインが好みのホイールが見つからなかったのでサイズは据え置き。

毎回思うけどスタッドレスって高いよね。
安いものでもPOTENZAと同様価格って・・・(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

PROSTAFF ホイール専用鬼人手(おにひとで)を購入 / ホイールクロス at GK5

ネット上での評判が良かったので購入してみました。
使い方は簡単、シャンプーを使わず水を付けてホイールを洗うだけ。

使ってみたけど各所のレビューで言われるほど使いやすいとは思えないけどなぁ(苦笑)
その性質上、洗車時にこまめな手入れが必要な感じ。

PROSTAFF ホイール専用鬼人手(おにひとで)
PROSTAFF ホイール専用鬼人手(おにひとで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

POTENZA Adrenalin RE003 195/50R16 / タイヤ交換 at GK5

純正タイヤであるDUNLOP SP SPORT 2030の剛性不足に悩みタイヤ変更を考えましたが、純正サイズの185/55R16ではエコタイヤしか該当せず問題の解消は出来そうにありません。
ストレスを抱えたまま何年も乗りたくなかったので、思い切ってサイズ変更しました。

195/50R16にサイズ変更することで選択の幅が一気に広がります。
しかしながら長年POTENZAを愛用してきた身としては「POTENZA Adrenalin RE003」一択でした。

買ってから気づいたのですが、195/50R16と言うサイズはFIT3における無限の推奨サイズでもあるようです。
今回はたまたま推奨サイズになりました(笑)

購入後にタイヤを確認してみると4本とも日本製で2017年12週が2本と13週が2本でした。

装着してみるまでフロントタイヤがフェンダーからはみ出ないか心配でしたが、問題ありませんでした。
ネットで検索してもFIT3 RSの純正ホイール、純正車高でタイヤサイズを変更している人を見かけなかったので・・・。
杞憂に終わってよかった。

とりあえずローテーションの目安にしようかと思い、前後で製造週を合わせておきました。
今回は13週をフロントに12週をリアに装着しました。 

購入後のタイヤ
購入後のタイヤ

 

タイヤ交換後
タイヤ交換後

 

横に視線を落とすと「MADE IN JAPAN」の文字が!
横に視線を落とすと「MADE IN JAPAN」の文字が!

タイヤ交換後は剛性感マシマシで良い感じ。
もちろんヨレたりしません。

グリップ感も良いですね!
路面のインフォメーションも拾うようになり、安心感抜群です。
コーナリング時の安定性も格段に向上し、ストレスは完全に解消されました。
やっぱり交換してよかった。

もちろん純正タイヤの許容範囲内で走る事は可能ですが、限界値が低すぎて全く楽しくない。

今回の選択は燃費や乗り心地よりも走りの楽しさ重視になりますのでオススメはしません。
タイヤの好みは個人差がありますので上記は参考までに。

因みに純正タイヤは即日売却しました。
思っていたよりも高く買い取ってくれたので嬉しかった(笑)

交換時の走行距離:700km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

CROSS SPEED PREMIUM-R / アルミホイール at GK5

納車と同時に装着しました。
サイズは純正アルミと同じで、色は見ての通りブラックポリッシュです。

タイヤは純正タイヤを組み替えました。
よく見てみるとタイヤはダンロップのSP SPORT 2030でした。

サイドのタイヤ剛性がもっと欲しい・・・
タイヤ替えたいなぁ(ぉ

このホイールに関する思いは購入時の記事に書いてありますので、下記リンクからご覧ください。

CROSS SPEED PREMIUM-R
CROSS SPEED PREMIUM-R

あとは車高を2cm程度、落としたいな・・・
でもエアロやマフラーを装着している関係で現在の純正車高でもタイヤ止めとか気をつけないと擦る可能性があるので、車高調整は暫く保留かな。 

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
FIT3 RS用のアルミホイールが届いた at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

FIT3 RS用の各種無限パーツ運び込み at GK5

またまた車をレンタルしてきて各種無限パーツとカーナビ、アルミホイールなどをディーラーに運び込みました。
今回はステップを借りたので積載に関しては余裕でした。

各種パーツを積載したところ
各種パーツを積載したところ

※関連情報
FIT3 RS用の各種無限パーツを引き取ってきた at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧