吸・排気系

2017年6月 4日 (日)

エンジンルームから異音? at GK5

アクセルOFFでは消えるが、アクセルを踏むとエンジンルームから金属音のような音が聞こえる。
ECONのON,OFFを切り替えても音はあまり変わらない。

アイドリング中でも聞こえる金属音。
恐らくはタペット音と思われる。

一先ずエアクリをSPOONから純正に戻してみた。

だいぶ静かになった。
ECONをONにすると更に静かになる。

調べてみたら無限のエアクリに交換すると「エンジンの警告灯」が点灯すると言う書き込みを複数見つけた。
最近の車はシビアなのかなぁ。

「エアクリ一つでこんなに変わるか?」と疑問に思いつつ、勿体ないけど純正を継続使用することにしました。

エンジンルーム
エンジンルーム

純正に戻した際の走行距離:341km

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2017年6月 2日 (金)

SPOON エアクリーナー交換 / 純正交換タイプ at GK5

純正交換タイプなので作業時間は5分もあれば終わります。
ただ「防塵効果を損なわず20%の吸入抵抗を削減」とありますが、体感は出来ず(苦笑)

まだ320kmしか走行していないので、純正のエアクリもキレイですね。
念のため純正品も捨てないで保管しておきましょう。

購入する場合は値引き&送料無料、代引き手数料無料の「SPOONSPORTSオンラインストア」がオススメです。

開封の儀(笑)
開封の儀(笑)

 

純正のエアクリ
純正のエアクリ

 

SPOON製に交換したところ
SPOON製に交換したところ

部品番号:17220-GK5-000

交換時の走行距離:320km 

※関連情報
SPOON AIR CLEANER 17220-GK5-000 By SPOONSPORTSオンラインストア

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2017年5月 8日 (月)

無限 スポーツサイレンサー / マフラー at GK5

マフラーが見えないのは寂しすぎるので装着。
75φデュアルよりも100φシングルとかの方が好みなのですが、車両特性上仕方ないですね。
砲弾型だと車高も下げられないですし。

センターパイプは純正のままなのに無限製は価格が高すぎます...
因みにマフラーカッターは恥ずかしいので最初から除外。

排気音はエコカーらしくない、心地よい低音が響きます。
と言っても全然うるさくないです。
もちろん下品な音はしません。

巡行速度だと窓を開けていてもマフラーの音は聞き取れません。
シビックの無限マフラー時はそれなりに大きい音でしたが、比較にならないほど静かです。

静か過ぎて車が近づいていることに歩行者が気づかない事が多々あります・・・
流石エコカー・・・

納車時に交換してしまったので純正マフラーの音は分かりません。 

無限 スポーツサイレンサー
無限 スポーツサイレンサー

 

今度は下から
今度は下から

装着タイミング:納車と同時

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2017年3月 3日 (金)

エンジントルクダンパーの取り外し at FD2

シビック タイプRから、エンジントルクダンパーとマフラーアースを取り外しました。
また同時にホーンも純正に戻しました。

エンジントルクダンパーほか
エンジントルクダンパーほか

※関連情報
SPOON エンジントルクダンパーを装着 at FD2 By annz-works

MITSUBA アルファII Compact / ホーン at FD2 By annz-works

マフラーアース追加装着 / アーシング at FD2 By annz-works

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2017年2月27日 (月)

FIT3 RS用の各種無限パーツを引き取ってきた at GK5

車を借りてFIT3 RS用の各種無限パーツを引き取ってきた。
暫くは自宅で保管。

レンタルした車で無限パーツを引き取ってきたところ
レンタルした車で無限パーツを引き取ってきたところ

 

自宅に運び入れたところ
自宅に運び入れたところ

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2016年8月 2日 (火)

エアクリ交換3回目 / ホンダ純正エアクリーナー at FD2

今までSPOON製の純正交換タイプエアクリーナーを使用していましたが、コスト面からホンダ純正に戻しました。

こちらがホンダ純正エアクリーナー
こちらがホンダ純正エアクリーナー

 

装着したところ(カバーは外してあります)
装着したところ(カバーは外してあります)

部品番号:17220-RRA-A00

交換時の走行距離:30,168km

※関連情報
エアクリ交換2回目 / SPOON 純正交換タイプエアクリーナー at FD2 By annz-works

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2013年9月15日 (日)

マフラーアース追加装着 / アーシング at FD2

前回は柿本改マフラーアースと言う、かなりスペックの高いものをエキマニと触媒付近に装着しました。

今回の装着場所はタイコに一番近いフランジの所からアースをとりました。
ただ柿本改マフラーアースでは長さが足りない(30cmしか設定が無い)ので、40cmの汎用マフラーアースを購入してきて装着しました。

トータルで3本排気系統に装着したら、車が軽くなった様な感じを受けました。
2本の時は大して感じなかったのですが・・・。
体感は出来ないだろうと思っておりましたので、この影響は嬉しい限りです。

アーシングは一先ず、ここまでとします。
エンジンルームも出来なくは無いけど、必要に迫られていないので見送り。

購入してきた汎用マフラーアース
購入してきた汎用マフラーアース

 

追加で装着した場所
追加で装着した場所

追加装着時の走行距離:20,773km

※関連情報
柿本改 マフラーアース装着 / アーシング at FD2 By annz-works

柿本改マフラーアースを購入してきました at FD2 By annz-works

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2013年9月 4日 (水)

柿本改 マフラーアース装着 / アーシング at FD2

以前から気になっていた「柿本改 マフラーアース」を装着しました。
装着場所は触媒とエキマニの2ヶ所です。

最初は触媒とタイコ付近にと思っていたのですが、長さが足りずタイコ付近の取り付けは見送り。
仕方なくエキマニに装着しまた。
タイコ付近はまたの機会で。

触媒付近に取り付けたアース
触媒付近に取り付けたアース

装着時の走行距離:20,648km 

※関連情報
柿本改マフラーアースを購入してきました at FD2 By annz-works

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2013年6月16日 (日)

エアクリ交換2回目 / SPOON 純正交換タイプエアクリーナー at FD2

前回交換してから約10,000kmを走行したので、交換する事にしました。
10,000km走行すると、かなり汚れますね。
新品の黄色が眩しいです。

あ。交換後の写真撮るの忘れた・・・。 

コスト面から今まで使用していたSPOONではなく純正のエアクリーナーに戻そうかとも考えましたが、悩んだ末に結局は性能重視でSPOONにしました。

純正のエアクリーナーはSPOONやJ'Sの半分以下の価格で耐久性もあるので、コストパフォーマンスは良いですよ。
性能ではなく、安く抑えたい人にはお勧めです。

向かって左側が10,000km走行後のエアクリで、右側が新品
向かって左側が10,000km走行後のエアクリで、右側が新品

写真はどちらもSPOON製です。
純正品との比較は前回の記事(下記リンク)を参照して下さい。

交換時の走行距離:19,635km 

※関連情報
SPOON 純正交換タイプエアクリーナーを装着 at FD2 By annz-works

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2012年10月28日 (日)

走行後、ビニールが溶けたような異臭が・・・? at FD2

車検後から走行後にビニールが溶けたような臭いがするようになった。
マフラーを見てもビニールらしきものは見当たらない。

強いて言えばマフラーに幾つかシミのようなものがあり、この辺りから異臭がするようだった。
念のためパーツクリーナーでキレイにしてもらった。

だいぶ改善はしたが、まだ少し臭いは残っている。
もう少し様子を見ることに。

点検時の走行距離:16,288km

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