オイル

2017年9月27日 (水)

初回6か月点検実施 at GK5

少し早いのですが、初回6か月点検を実施してもらいました。
メンテナンスパックも入っているので、今回エンジンオイル交換も行いました。
エンジンオイルは純正からMobil1 0w-20に変更です。

エンジンオイル交換のおかげでエンジンの回転がスムーズになりました。
点検後の乗り出しで直ぐに分かりました。

ホイールも洗浄してもらいました
ホイールも洗浄してもらいました

点検時の走行距離:2,942km

※関連情報
初回6か月点検のお知らせが届いた at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

MT-10 EFFIを購入しました / エンジンオイル添加剤 at GK5

ディーラーで「MT-10 SUPERIOR」を購入しようとしたら、アイドリングストップ車用のものが発売されていると聞き、商品を調べなおしました。
ハイブリッド車、アイドリングストップ車専用のエンジンオイル添加剤「MT-10 EFFI(エフィ)」なるものが登場してました。

FIT3の場合はミニボトルの150mlで用は足りるのですが、単独で取り寄せると高くなると言うことで値引きをして頂き、通常サイズの235mlを購入。
分けて残しておくのも気分良くないので全量投入(ぉ
因みに全量投入しても規定範囲内です。

金属表面改質剤なのでエンジンオイル交換毎に入れる必要はありません。
次回の投入予定は約2万km。 

ディーラーにしか卸していないという点が難点です。
一般販売してくれると助かるんですけどね。

商品の詳細については下記、中央自動車工業株式会社のサイトをご覧ください。
ざっくり言うとマイクロロンみたいなものです。

購入したMT-10 EFFI(エフィ)
購入したMT-10 EFFI(エフィ)

 

注入時の走行距離
注入時の走行距離

添加剤投入時の走行距離:800km

※関連情報
MT-10 EFFIについて By 中央自動車工業株式会社

協和興材 Microlon(マイクロロン)/ エンジン保護剤 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

無限 リザーバータンクカバー / ブレーキフルード at GK5

こちらもシビック タイプRからの再利用です。
余っていたので被せてみました。

標準の状態
標準の状態

 

無限 リザーバータンクカバー
無限 リザーバータンクカバー

装着時の走行距離:123km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

無限 オイルフィラーキャップ at GK5

またまたシビック タイプRからの再利用です。
エンジンルームのワンポイントに(笑)

標準のキャップ
標準のキャップ

 

無限 オイルフィラーキャップ
無限 オイルフィラーキャップ

交換時の走行距離:123km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

3回目の車検 at FD2

下回りを含めて特に異常は見当たらないとの事で、通常の法定点検を行った。
またついでに以下のものも実施。

・ミッションオイル(純正)の交換にWAKO'Sの添加剤(MAGIC5)を投入
・エンジンオイルとフィルターの交換(MOBIL1 5w-40を継続)
・誤ってスパークプラグを純正からDENSOイリジウムへ変更
  (DENSO SK22PR-M11S ⇒ DENSO IRIDIUM POWER IK22G)
 次回の12ヶ月点検で純正に戻さねば...
・ホイールコート

現在装着している無限のブレーキパッドもチェックしてもらい、場合によってはほとんど使用していない純正パッドに戻してほしいと依頼しておいたが、無限のパッドも1/3も減っていないとの事だったので、そのままとした。

オイルに関してはMOBIL1 5w-40で5000kmちょっと走りましたが、特に違和感ありませんでした。

車検時の走行距離:31,825km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

Mobil1 5W-40 定期オイル交換:8回目/ エンジンオイル at FD2

物は試しで今回からエンジンオイルをMobil1 5W-40に変更してみました。
もちろんオイルフィルターも同時交換です。
オイルフィルターとの同時交換なのでオイルの使用量は4.7Lです。

ホンダ純正ULTRA GOLDとの値差があまりないのですが、少しでも節約しようかと。
ただ使用感が悪ければULTRA GOLDに戻します。

前回の交換から約11ヶ月経過しますが、11ヶ月での走行距離は3,312km・・・。
少しは距離が伸びてきましたが、まだまだですね。

オイル交換時の走行距離:26,509km

※関連情報
ホンダ純正ULTRA GOLD 5W-40 定期オイル交換:7回目/ エンジンオイル at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

無限 リザーバータンクカバーの再取り付け at FD2

1度目の車検以降取り外していましたが、改めて装着しました。

取り付けたリザーバータンクカバー
取り付けたリザーバータンクカバー

※関連情報
無限 リザーバータンクカバー at FD2 By annz-works

無限 リザーバータンクカバー 第二弾 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

ホンダ純正ULTRA GOLD 5W-40 定期オイル交換:7回目/ エンジンオイル at FD2

ホンダ純正ULTRA GOLD 5W-40を暫く使用してきたが感触は可もなく不可もなくと言った所。
5000kmのテストをしてみたかったが、5000kmに到達する前に交換サイクルが来てしまった。
予定の半分しか乗れていない・・・。

オイル交換時の走行距離:23,197km

※関連情報
ホンダ純正ULTRA GOLD 5W-40 / オイル交換 at FD2 By annz-works

WAKO'S 4CT-S 5W-40 定期オイル交換:5回目 / エンジンオイル at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

WAKO'S 4CT-Sと純正ULTRA GOLDの比較 / オイル性能 at FD2

メンテナンスパックに入ってからオイルはホンダ純正ULTRA GOLDになった訳だが、エンジン回転のスムーズさではWAKO'S 4CT-Sの方が上ですね。

運転していて違いが体感出来ます。
メンテナンスパックに入っている為に次回の車検まではULTRA GOLDを使用するが、以降はWAKO'S 4CT-Sに戻すかも知れません。

やはりタイプRは4CT-Sの方が相性が良いようです。
何の心配もいらないですからね。

※関連情報
ホンダ純正ULTRA GOLD 5W-40 / オイル交換 at FD2 By annz-works

WAKO'S 4CT-S 5W-40 定期オイル交換:5回目 / エンジンオイル at FD2 By annz-works

メンテナンスパックに加入 / まかせチャオ at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

メタルトリートメントMT-10スーペリア / オイル添加剤 at FD2

走行距離が2万キロを突破したので、MT-10スーペリアを注入しました。

MT-10スーペリアは金属表面改質剤なので、オイル交換しても効果は持続します。
耐久性は約2万キロ。

同様のものとして前回はMicrolonを使用しましたが、いかんせん高価なのでMT-10スーペリアに変更してみました。
価格はMicrolonの半分です。

メタルトリートメントMT-10スーペリア
メタルトリートメントMT-10スーペリア 

添加時の走行距離:20,648km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧