« 初回6か月点検実施 at GK5 | トップページ | 新型「N-BOX」発売後約1カ月の受注台数が5万2000台超え »

2017年10月 2日 (月)

新型シビック タイプRを試乗してきました!

シートに座ると体がしっかりとホールドされている感覚がありました。
ステアリングの太さは気になった部分であり、自分には太すぎでした。
シフト位置はやや高く、ショートストロークで良い感じです。
ただ電子式のパーキングには慣れが必要ですね。

出だしは排気音がそれなりに聞こえてきますが、走り出してしまうと排気音は殆ど聞こえませんでした。
制限速度内での走行でしたのでアクセルをあまり踏めなかったからでしょう。

足回りもしなやかだし、それでいて気になるほどのロールは無い。
アダプティブ・ダンパー・システムが良い仕事をしています。
以前乗っていたシビックタイプR(FD2)がいかにスパルタンな仕様だったのか、改めて実感しました。
FD2と比べたら乗り心地は相当良いですよ。

面白い機能としては「レブマッチシステム」ですかね。
シフトダウンしようとすると自動で回転数が上がります。
絶妙な回転数にあげてくれるのでヒール&トゥはしなくても平気です(笑)
もちろんやろうと思えばそちらを優先してくれるようですが、過不足があるとやはりコンピュータが介入して調整します。

マニュアル車でのアイドリングストップはCR-Zで体験済みでしたので、特に新鮮味は無かったな。
流石にCR-Zを試乗したときは驚きましたが(笑) 

タイプRのついでに通常のハッチバックも試乗しましたが、こちらでも十分なパワーがあり、価格差を考えるとこちらでも良いのでは?と感じました。
実際にそう感じる方が多いのか、カタログの配布開始から2日でハッチバックのカタログ在庫が無くなったそうです。
なので今回はタイプRの本カタログのみ貰ってきました。

今回試乗する前に感じていた「タイプR試乗後に現在のFIT3に乗った際に物足りなさを感じてしまうのでは?」との懸念は杞憂に終わりました。

色々と装備も充実していて運転していて楽なタイプRは楽しかったけど、欲しいとまでは思えませんでした。
FITの利便性を知ってしまうと今はFITで十分かなと。

因みに昨日は試乗で盛況だったようですが、マニュアル素人や無理難題を言うお客が多くて困ったとの事でした。
交差点の真ん中でエンストする人もいたそうですよ。他にも何人かエンストしていたようです。
そこへいくとannz-worksさんの運転は安心して横に乗っていられるからいいですね、と営業に褒められました(笑)


シビックを斜め前から
シビックを斜め前から

 

今度は斜め後ろから
今度は斜め後ろから

 

フロントのアップ
フロントのアップ

 

真後ろから
真後ろから

 

245/30R20なタイヤ
245/30R20なタイヤ
ドリルドローターも付いています

 

エンジンルーム
エンジンルーム

 

新型シビック タイプRの本カタログ
新型シビック タイプRの本カタログ 

|

« 初回6か月点検実施 at GK5 | トップページ | 新型「N-BOX」発売後約1カ月の受注台数が5万2000台超え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

試乗&レンタル」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287840/71865538

この記事へのトラックバック一覧です: 新型シビック タイプRを試乗してきました!:

« 初回6か月点検実施 at GK5 | トップページ | 新型「N-BOX」発売後約1カ月の受注台数が5万2000台超え »