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2017年10月の10件の記事

2017年10月30日 (月)

約1か月ぶりの洗車 at GK5

最近はずっと雨が降っては汚れが落ち、また付着するの繰り返しでした。

台風一過で晴れたので約1か月ぶりに洗車しました。
キレイな車は気持ちいいですね。

洗車前
洗車前

 

洗車後
洗車後

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2017年10月29日 (日)

ホンダのハイブリッドシステム切り替えが進む

2013年にアコードで採用された2モーター式のハイブリッドシテムi-MMDの生産コストが下がってきており、2018年半ば頃には1モーター式のハイブリッドシステムi-DCDと同等まで下がる模様。

となれぱフィットやヴェゼルなどで採用されているi-DCDは淘汰され、i-MMDに集約されるのでしょうね。
集約した方がメリットがありますし、期待が高まります。

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2017年10月27日 (金)

ホンダ純正エアコンフィルター交換 / メーカー保証 at GK5

ディーラーに相談したら「生産待ちで納車された車両にもかかわらず僅か半年で異臭がするのはおかしい」と言うことでメーカー保証にて対応してもらえました。

交換後の純正フィルター
交換後の純正フィルター

交換時の走行距離:3,418km

※関連情報
ドアを開けた際にイヤな臭いがする at GK5 By annz-works

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2017年10月26日 (木)

ドアを開けた際にイヤな臭いがする at GK5

ドアを開けた際にフワっと僅かに生乾きのような独特の臭いが・・・。

「まだ新車購入から半年しか経過していないのに?」と思いつつ、試しにエアコンフィルターを外してみると翌日からイヤな臭いは消えました。

直ぐにフィルターを手配しないと。

外したフィルター
外したフィルター

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2017年10月22日 (日)

DUNLOP WINTER MAXX 01 195/50R16 / スタッドレスタイヤ at GK5

発注しておいたタイヤを引き取ってきました。
タイヤを確認すると4本とも2017年31週でした。

メーカーとサイズは少し悩みましたが、今回は冬のみの限定ということで割り切って価格重視で選択。

インチダウンをすればタイヤの選択肢は広がったのですが、好みのホイールが見つからなかったのが大きな要因。
純正アルミのデザインも好きなんですよね。
今回は試しということで妥協しました。

ホイールとロックナットはFIT3純正アルミとシビック タイプRで使用していたロックナットがあるので流用します。

引き取ってきたスタッドレスタイヤ
引き取ってきたスタッドレスタイヤ
後日組み込み予定

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2017年10月16日 (月)

20年ぶりにスタッドレスタイヤ発注 at GK5

タイプRを乗り継いでいた時は「雪が降ったら乗らない」のポリシーで通したのでスタッドレスタイヤは不要でしたが、今後はそうもいかなくなるので早々に手配しました。

海外製のスタッドレスはゴムが固く感じましたので国内メーカーのものをチョイス。

スタッドレスとホイールに関してはインチダウンしても良かったのですが、インチダウンするとホイールを新規に用意する必要があり色々と探してみたのですがデザインが好みのホイールが見つからなかったのでサイズは据え置き。

毎回思うけどスタッドレスって高いよね。
安いものでもPOTENZAと同様価格って・・・(泣)

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2017年10月11日 (水)

453km走行してもガソリン残量は8L at GK5

40Lタンクなのに453km走行してもガソリン残量は8L残ってました。
時々スロコンも使用していますが、この燃費はスゴイですね。

写真は移動前のものなので445kmとなっています。
445km走行してもメーターではこのくらい残っています。

445km走行時のガソリン残量
445km走行時のガソリン残量

因みにE-CONは常時OFFです。

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2017年10月 9日 (月)

新型シビック タイプR再試乗

子供が乗りたいというので再度ディーラーへ。

マニュアルミッションが好きな子供
マニュアルミッションが好きな子供 

待ち時間もなく、直ぐに試乗できました。

やはり足回りがしなやかで、タイプRとは思えないくらい快適です。
詳細な感想は前回記事を参照願います。

タイプRを乗り継いできたとは言え、フィットが便利すぎて買う気にはなれませんが・・・(笑)

※関連情報
新型シビック タイプRを試乗してきました! By annz-works

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2017年10月 8日 (日)

新型「N-BOX」発売後約1カ月の受注台数が5万2000台超え

やはりN-BOXは強いですね。
2017年上半期車名別販売ランキングでもトップでしたし。

※関連情報
ホンダ、新型「N-BOX」発売後約1カ月の受注台数が5万2000台超え By CarWatch

2017年上半期の車名別販売ランキング、軽自動車「N-BOX」が全体トップ By CarWatch

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2017年10月 2日 (月)

新型シビック タイプRを試乗してきました!

シートに座ると体がしっかりとホールドされている感覚がありました。
ステアリングの太さは気になった部分であり、自分には太すぎでした。
シフト位置はやや高く、ショートストロークで良い感じです。
ただ電子式のパーキングには慣れが必要ですね。

出だしは排気音がそれなりに聞こえてきますが、走り出してしまうと排気音は殆ど聞こえませんでした。
制限速度内での走行でしたのでアクセルをあまり踏めなかったからでしょう。

足回りもしなやかだし、それでいて気になるほどのロールは無い。
アダプティブ・ダンパー・システムが良い仕事をしています。
以前乗っていたシビックタイプR(FD2)がいかにスパルタンな仕様だったのか、改めて実感しました。
FD2と比べたら乗り心地は相当良いですよ。

面白い機能としては「レブマッチシステム」ですかね。
シフトダウンしようとすると自動で回転数が上がります。
絶妙な回転数にあげてくれるのでヒール&トゥはしなくても平気です(笑)
もちろんやろうと思えばそちらを優先してくれるようですが、過不足があるとやはりコンピュータが介入して調整します。

マニュアル車でのアイドリングストップはCR-Zで体験済みでしたので、特に新鮮味は無かったな。
流石にCR-Zを試乗したときは驚きましたが(笑) 

タイプRのついでに通常のハッチバックも試乗しましたが、こちらでも十分なパワーがあり、価格差を考えるとこちらでも良いのでは?と感じました。
実際にそう感じる方が多いのか、カタログの配布開始から2日でハッチバックのカタログ在庫が無くなったそうです。
なので今回はタイプRの本カタログのみ貰ってきました。

今回試乗する前に感じていた「タイプR試乗後に現在のFIT3に乗った際に物足りなさを感じてしまうのでは?」との懸念は杞憂に終わりました。

色々と装備も充実していて運転していて楽なタイプRは楽しかったけど、欲しいとまでは思えませんでした。
FITの利便性を知ってしまうと今はFITで十分かなと。

因みに昨日は試乗で盛況だったようですが、マニュアル素人や無理難題を言うお客が多くて困ったとの事でした。
交差点の真ん中でエンストする人もいたそうですよ。他にも何人かエンストしていたようです。
そこへいくとannz-worksさんの運転は安心して横に乗っていられるからいいですね、と営業に褒められました(笑)


シビックを斜め前から
シビックを斜め前から

 

今度は斜め後ろから
今度は斜め後ろから

 

フロントのアップ
フロントのアップ

 

真後ろから
真後ろから

 

245/30R20なタイヤ
245/30R20なタイヤ
ドリルドローターも付いています

 

エンジンルーム
エンジンルーム

 

新型シビック タイプRの本カタログ
新型シビック タイプRの本カタログ 

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