« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の26件の記事

2017年5月31日 (水)

ホンダ純正セキュリティーシール at GK5

防犯目的です。
標準で付属していない事自体が不思議な代物です。

念のためセキュリティーシールを貼っても大丈夫かメーカーに確認してもらい、透過率、サイズともに規定内との事だったので貼りました。

ホンダ純正セキュリティーシール
ホンダ純正セキュリティーシール

 

貼り付けたところ
貼り付けたところ

部品番号:39885-S5A-G11

貼り付け時の走行距離:292km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

SOFT99 激速ガラコでコーティング / 撥水処理剤 at GK5

久しぶりに撥水未処理の状態で雨の中を走行したら、とてつもなく走りにくかったので愛用の「激速ガラコ」で処理しました。

下地は同じくSOFT99の「ガラスリフレッシュ」を使用。
ガラスリフレッシュはオススメですよ。
レビューはシビック タイプRの時に書いてありますので、下記リンクを参照願います。

SOFT99 激速ガラコ
SOFT99 激速ガラコ

 

良い水弾き具合ですね
良い水弾き具合ですね

コーティング時の走行距離:270km

※関連情報
SOFT99 ガラスリフレッシュ / ウォータースポットの除去 at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

HASEPRO フューエルキャップエンブレム at GK5

HASEPROの「ホログラム フューエルキャップエンブレム (レギュラー用)」です。
20年ぶりのレギュラーガソリン車なので、記念に貼りました(笑)
彩り的にもこのくらいあっても良いかと。

HASEPRO フューエルキャップエンブレム
HASEPRO フューエルキャップエンブレム

インテRやシビックRの時は考えもしませんでしたが、なんとなく。
ただ子供っぽい気がしなくもないですが(苦笑)

これとは別にマジカルカーボンのものもありますが、これ見よがしに「マジカルカーボン」と書いてあるのが嫌なのと「レギュラー」の文字が読みにくいので却下しました。
そもそも一部だけカーボン柄と言うのも変ですし。

無限製のキャップも考えましたが、テザー(紐)が使えなくなるので除外。
それに無限の割にはデザインも作りも今ひとつですし、今回貼ったエンブレムの方がイメージが近かったので。

貼り付け時の走行距離:220km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

無限 リザーバータンクカバー / ブレーキフルード at GK5

こちらもシビック タイプRからの再利用です。
余っていたので被せてみました。

標準の状態
標準の状態

 

無限 リザーバータンクカバー
無限 リザーバータンクカバー

装着時の走行距離:123km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

無限 オイルフィラーキャップ at GK5

またまたシビック タイプRからの再利用です。
エンジンルームのワンポイントに(笑)

標準のキャップ
標準のキャップ

 

無限 オイルフィラーキャップ
無限 オイルフィラーキャップ

交換時の走行距離:123km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

[流用] ドアストライカーカバー at GK5

こちらもシビック タイプRで使用していたものの再利用です。
本来はレジェンド用の部品です。

ノーマルの状態
ノーマルの状態

 

装着後
装着後

装着時の走行距離:43km

※関連情報
[流用] ホンダ レジェンド用ドアストライカーカバー at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

GReddy Intelligent informeter TOUCH / 追加メーター at GK5

ODBⅡ接続の追加メーターで、シビック タイプRで使用していたものの再利用です。

不要かとも思ったのですが、売っても大した金額にならないので折角だからと装着しました。
FIT用に買ってまで付ける代物ではないと考えます。

内装剥がしが、かなり面倒です
内装剥がしが、かなり面倒です

 

GReddy Intelligent informeter TOUCH
GReddy Intelligent informeter TOUCH

装着時の走行距離:27km

※関連情報
GReddy Intelligent informeter TOUCHの取り外し at FD2 By annz-works

GReddy Intelligent informeter TOUCH v1.05 at FD2 By annz-works 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

車速感応式ドアロック装着 / オートドアロックシステム at GK5

ODBⅡ接続な、お手軽システムです。
シビックには標準で付いていたシステムで、体がオートドアロックに慣れてしまっているので今回装着しました。

これで時速15km/h前後でドアロックするようになりました。
車速感応式ドアロックくらいは標準で付けてほしいです。

オートドアロックシステム
オートドアロックシステム

取付時の走行距離:27km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

バックカメラは純正品 / ナビ装着スペシャルパッケージ at GK5

ナビ装着スペシャルパッケージなので、バックカメラはホンダ純正品を装着しています。
社外ナビでの利用にあたっては変換アダプターで対処。

純正品だからなのか、バックカメラの映像はキレイです。 

バックカメラは純正品
バックカメラは純正品

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

ETCは純正位置にセットアップ / ND-ETC5 at GK5

ETC本体はシビック タイプRで使用していたものを再利用。
もちろんETCの再セットアップは実施済み。

ETC本体のサイズはETC2.0対応のナビ連動タイプ「ND-ETCS1」とほぼ一緒です。

FIT3への取り付けにあたっては別途ステーを用意し、さらに見た目をキレイにするために純正部品のETCラバーを流用しました。

用意したステー(槌屋ヤック VP-122)
用意したステー(槌屋ヤック VP-122)

 

ホンダ純正ETCラバー
ホンダ純正ETCラバー

 

取付後の状態
取付後の状態

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

carrozzeria 楽ナビ AVIC-RZ900 / カーナビ at GK5

ETC2.0普及促進のためか、2016年発売のモデルからビーコンに対応していません。
サイバーナビも同様です。
購入時はご注意ください。

シビックの時はAVIC-HRZ900を使用していたので、性能的にはHDDからメモリーナビになったくらい。
むしろビーコンに対応していないのでスペックダウン(苦笑)

社外パーツを利用してステアリングリモコンからコントロールできるようにしています。
が、それでも使用感は「安く作ったなー、値段は高いけど」なところです(笑)

カーナビでいつも思うのはTVなんて全く見ないので、TV機能レス仕様を出してほしい。

carrozzeria AVIC-RZ900
carrozzeria AVIC-RZ900

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
carrozzeria 楽ナビ AVIC-HRZ900 at FD2 By annz-works 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

日星工業 POLARG HALOGEN 4200K / ハイビーム at GK5

ハイビームを高効率ハロゲンバルブと交換しました。
規格はHB3。

ライト点灯時の明るさ(見やすさ)のバランスで選択しました。
視認性を重視するとハロゲンの色は黄色くなりますが、4000K付近が見やすいんですよね。

因みにロービームは純正でLEDなので、そのままです。

POLARG HALOGEN 4200K
POLARG HALOGEN 4200K

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
日星工業 POLARG HALOGEN 4200K By Official Site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

バックランプのLED化 / Luxer1 ハイパーLEDバルブ at GK5

シビック タイプRで使用していたものを取り外して再利用。
昼間でこの明るさなので、かなり明るいと思います。

単価が高いので再利用出来て良かった。 

タイプRで使用していたものを再利用
タイプRで使用していたものを再利用

 

昼間でこの明るさ!
昼間でこの明るさ! 

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
バックランプのLED化 / Luxer1 ハイパーLEDバルブ at FD2 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

室内灯を全てLED化 at GK5

納車時に室内灯は全て純正品でLED化しておきました。
いずれもかなり明るいです。

調べてみたらFIT3のマップランプとルームランプは12V8Wなんですね。
てっきり12V5Wかと思ってました。 

マップランプ
マップランプ

 

ルームランプ
ルームランプ

 

ラゲッジランプ
ラゲッジランプ

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

シビック タイプRを売却しました at FD2

FIT3 RSへの乗り換えのため、シビック タイプRを売却しました。
シビックは8年目に入り、総走行距離は33,938kmでした。
前車であるインテRは16万kmオーバーと随分と走行距離に差が出ました。

因みに新車で購入してから売却までのガソリン給油回数は140回でした。

タイプRには通算20年ほど乗っていましたが、今度はコンパクトカーです。
しかもエコカーの部類に属します。
少しは維持費が抑えられるかな。

シビック タイプRの総走行距離
シビック タイプRの総走行距離

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

遮熱フィルムを貼りました / プライバシー保護 at GK5

もともとプライバシーガラス(UVカット)なのでスモークになっているのですが、色が薄いので後ろ5枚のガラスに対してフィルムを貼りました。

ついでなので遮熱(IRカット)フィルムにしました。
ガラス屋に依頼したので、リアゲートのフィルムも一枚貼りです。

これで全ガラスがIRカット、UVカットになりました。
エアコンの効きも良くなりそうですし、日焼け対策も万全ですね(笑)

断熱フィルムを貼りました
遮熱フィルム(IRカット)

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

新型フィット(17.5M)は6月下旬登場

ようやく新型フィットの情報が出てきましたね。
先行ウェブサイトをご覧頂ければ分かりますが、概観はFIT3とあまり変わりませんね。
予想通り「Honda SENSING」が搭載されて安全面が強化される模様。

新型のバンパー形状は苦肉の策でのデザインにしか見えない。
リアバンパー形状やストライプなど含め、個人的には現行の方が好み。

まだ情報が少ないのですが、興味のある方は下記オフィシャルサイトをご覧ください。

※関連情報
NEWフィット 6月下旬登場 By Honda Special Site

「FIT(フィット)」の改良モデルをホームページで先行公開 By Honda News Release 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CROSS SPEED PREMIUM-R / アルミホイール at GK5

納車と同時に装着しました。
サイズは純正アルミと同じで、色は見ての通りブラックポリッシュです。

タイヤは純正タイヤを組み替えました。
よく見てみるとタイヤはダンロップのSP SPORT 2030でした。

サイドのタイヤ剛性がもっと欲しい・・・
タイヤ替えたいなぁ(ぉ

このホイールに関する思いは購入時の記事に書いてありますので、下記リンクからご覧ください。

CROSS SPEED PREMIUM-R
CROSS SPEED PREMIUM-R

あとは車高を2cm程度、落としたいな・・・
でもエアロやマフラーを装着している関係で現在の純正車高でもタイヤ止めとか気をつけないと擦る可能性があるので、車高調整は暫く保留かな。 

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
FIT3 RS用のアルミホイールが届いた at GK5 By annz-works

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

無限 スポーツマット / フロアマット at GK5

純正品と価格差が無いので、無限製にしました。
無限製品に関して、フロアマットとバイザー「だけ」は適正価格に感じます。 

無限 スポーツマット
無限 スポーツマット

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

ノブレッセ シャークフィンアンテナ at GK5

ノブレッセのFIT3専用品です。
専用設計だけあってビートソニック製アンテナ約3個分と価格もかなり割高(苦笑)
安く済ませたい方にはオススメできません。

ノブレッセ シャークフィンアンテナ
ノブレッセ シャークフィンアンテナ

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
FIT3/フィット用シャーク型アンテナ By NOBLESSE Official Site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

無限 スポーツサイレンサー / マフラー at GK5

マフラーが見えないのは寂しすぎるので装着。
75φデュアルよりも100φシングルとかの方が好みなのですが、車両特性上仕方ないですね。
砲弾型だと車高も下げられないですし。

センターパイプは純正のままなのに無限製は価格が高すぎます...
因みにマフラーカッターは恥ずかしいので最初から除外。

排気音はエコカーらしくない、心地よい低音が響きます。
と言っても全然うるさくないです。
もちろん下品な音はしません。

巡行速度だと窓を開けていてもマフラーの音は聞き取れません。
シビックの無限マフラー時はそれなりに大きい音でしたが、比較にならないほど静かです。

静か過ぎて車が近づいていることに歩行者が気づかない事が多々あります・・・
流石エコカー・・・

納車時に交換してしまったので純正マフラーの音は分かりません。 

無限 スポーツサイレンサー
無限 スポーツサイレンサー

 

今度は下から
今度は下から

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

無限 リアアンダースポイラー / エアロ at GK5

こちらもデザインとコーディネートの為に装着。
見れば分かりますが、リアフォグも装着済みです。

リアフォグのコストパフォーマンスは非常に悪いのですが、後悔もしたくないので装着しました。
デザイン的にリアフォグ設置用の凹みが無ければ(リアフォグの設定がもともと無ければ)悩まなくて済んだのに(苦笑)

無限 リアアンダースポイラー
無限 リアアンダースポイラー

 

無限 リアフォグ
無限 リアフォグ

ノブレッセのリアディフューザーで妥協しょうかとも考えたのですが、形状は無限製の方が好きなので無限製で統一しました。

装着タイミング:納車と同時

※関連情報
NOBLESSE FIT3用リアディフューザー By NOBLESSE Official Site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

無限 フロントアンダースポイラー / エアロ at GK5

デザインとコーディネートを主として装着しました。
フロントフェイスが引き締まりました。

無限 フロントアンダースポイラー
無限 フロントアンダースポイラー

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

無限 フロントスポーツグリル / エアロ at GK5

ノーマルだと割り込まれる機会が多くなるかと思い、無限製に変更しました。
変更はしましたが、写真で見る限りデザイン性は今一つ・・・?
と思っていましたが実際に取り付けてみると、心配するほどは悪くなかった。
ただ、可もなく不可もなくと言った感じ(苦笑)

それとこのグリル、1つ注意事項があります。
取説に書いてありますが、洗車時に「自動洗車機」は使用しない様にとの事です。
理由はグリルが割れる可能性がある為。

無限 フロントスポーツグリル
無限 フロントスポーツグリル

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

無限 ベンチレーテッドバイザー / エアロ at GK5

定番ですがバイザーを無限製にしました。
純正品と価格差がないのでオススメの商品です。

無限 ベンチレーテッドバイザー
無限 ベンチレーテッドバイザー

装着タイミング:納車と同時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

FIT3 RS 納車されました at GK5

FIT3 RSが仕上がったとの事でしたので、ディーラーまで引き取りに行ってきました。
シビック タイプRの時と同様、主要パーツは納車時に装着済みです。
各種パーツについては後程紹介します。


引き取り直後のFIT3 RS
引き取り直後のFIT3 RS

納車時の走行距離:3km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »