« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の5件の記事

2017年1月24日 (火)

旧型フィットなど2車種のピストン、ピストンリングの保証期間延長(平成29年1月20日)

保証期間が

「新車を登録した日から5年間、ただしその期間内でも走行距離が10万kmまで」

から

「新車を登録した日から9年以内」へ変更となります。

詳細はオフィシャルページを参照ください。

※関連情報
旧型フィットなど2車種のピストン、ピストンリングの保証期間延長(平成29年1月20日) By Honda Recall Information

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

旧型フィットなど16車種のリコール(平成29年1月19日届出)

またもやタカタ製エアバッグのリコール情報です。
対象は旧型フィットなど16車種。
詳細はオフィシャルページをご覧ください。

※関連情報
旧型フィットなど16車種のリコール(平成29年1月19日届出)By Honda Recall Information

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

国内版、新型シビックの情報が出てきましたね

デザインも好みではないし、サイズも価格も大きくなるばかりでコレジャナイ感が半端ない(笑)
タイプRも限定車ではないようだが、もうどうでもいいや。
次は一息つこうかな・・・?

※関連情報
【東京オートサロン 2017】ホンダ、新型「シビック」(10代目)を今夏に日本で発売 By Car Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

Aピラーに特大の引っ掻きキズ発見 at FD2

洗車をしていたらAピラーに特大(約7cm)の引っ掻きキズ発見。
直ぐ横にも3cmほどのキズも。

焦って直ぐにコンパウンドで処置したのでキズの写真はありません。
コンパウンドで磨いたらキレイになったので一安心です。

磨いた後のAピラー
磨いた後のAピラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

[番外編] FIT3乗り比べ / 試乗車

FIT3の1.5Lガソリン車とハイブリッド車の乗り比べをしてみた。

まずは1.5Lガソリン車のCVTから。

FIT3 1.5Lガソリン車
FIT3 1.5Lガソリン車

出だしも違和感なく、アクセルレスポンスも〇。
加速感も自分の中のイメージと一致していて、コンパクトカーにしては意外とパワフル。
CVTなので変速ショックもなくスムーズ。
ブレーキも想像していたより効く。

続いてハイブリッド。
こちらはi-DCD(デュアルクラッチトランスミッション)を採用している。

FIT3 ハイブリッド車
FIT3 ハイブリッド車

CVTと異なり、加速していくと僅かに変速ショックあり。
一番気になったのは出だし。
初速はEVで走ろうとするが、直ぐにエンジンに切り替わるので違和感ありまくり。
端的に言うとアクセルを踏んだ量に対して加速が追い付かず、ワンテンポ遅れる感じである。
これを解消するためにSモードにしてみたり、シフトをDからLレンジにしてみる。

やはりLは通常走行では使えない。
Sモードはボタン操作になるが、初速の違和感はあまりなくなる。
ただし、エンジン音はかなりうるさくなる。
このエンジンのうるささはガソリン車では感じなかったので大分気になる。
それでも初速に若干の違和感は残る。

周回を重ねるごとに慣れてきたが、やはり違和感は残る。
モーターアシストの影響か、アクセル開度と速度が自分の中で一致しない?
ハイブリッドに関しては正直、よく分からなくなってしまった。

現状の判定ではガソリン車の方が自分に合っているように感じた。

余談になるが、新型シビックの確定情報が早めに欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »