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2012年7月 7日 (土)

J'S RACING FD2 TYPE-R ローテンプファンスイッチ By ECUリフラッシュ / ECU書き換え at FD2

暑さ対策の根本的対応として「J'S RACING FD2 TYPE-R ローテンプファンスイッチ By ECUリフラッシュ」を導入しました。

今回のECU書き換えで純正電動ファンであれば作動温度93℃のところ、80℃(オフ75℃)まで下げる事が出来ました。
フルチューンされたECUとは異なり、電動ファン作動温度のみの書き換えなのでリーズナブルです。
コストパフォーマンスを考えてしまうとフルチューンECUの方が良いのかも知れませんが、サーキットは走らないので十分です。

シビック(FD2)はメカニカルなサーモスイッチが無く、ECUを書き換えないと電動ファンの作動水温を下げられないのが難点ですね。
メカニカルスイッチなら簡単なのに。

ECUを書き換えなくても後付けのファンコンを装着するという手段もありますが、スマートではないので論外です。

取り付け前のECU(データ書き換え済)
取り付け前のECU(データ書き換え済)
返却されたECUには「HYPER ECU」のステッカーが貼ってありました

ローテンプサーモの効果で外気温30℃でも走行時の水温は80℃前後で安定。
停車した場合は水温が90℃まで上がりますがファンが早期作動するので、それ以上にはならないようです。
ただ信号待ち程度では90℃まで上がらないのでテストは少々苦労しました。
90℃に達する前に走り出してしまうので水温は直ぐに下がってしまうんですよね(苦笑)
水温のMAX表示については継続して様子をみたいと思います。

ところでファンの作動する温度ですが、仕様に書いてある温度と故障診断コネクターに接続のメーター(Intelligent informeter TOUCH)で表示される温度では異なるようです。
直ぐに気付いたのですが表示されている水温が85℃を超えてもファンが作動しないのでディーラーで調べてもらいました。

故障診断コネクターにパソコンを接続して診てもらったところ、専用ソフトでは水温が2種類表示出来るようになっていました。
シリンダーヘッド側とラジエター側の2種類で、Intelligent informeter TOUCH で表示しているのはシリンダーヘッド側の水温だということが分かりました。

ついでに水温とファンの作動タイミングを診てもらったところ、シリンダーヘッド側では88℃でファンがONになり、83℃でファン停止となるようです。
純正のときは同メーター読みですが100℃くらいでファンが作動していたように思いますので、ローテンプ化は出来ていると思います。

裏を取るためノーマルECUのFD2からもデータを取ってもらい、ファンの作動温度を比較してみました。
使用した計測器は同じものです。

  ECU 水温センサー位置 ON OFF
純正ECU シリンダーヘッド側 98℃ 88℃
ラジエター側 93℃ 86℃
J'S ECU シリンダーヘッド側 88℃ 83℃
ラジエター側 81℃ 73℃

ほぼスペック(仕様)通りに作動している事が分かります。
88℃でファンがONになりますが、冷えるまでにタイムラグがあるので90℃まで上昇すると言う事ですね。これで安心です。

前回掲載したローテンプサーモと組み合わせて夏場の水温上昇対策は完璧です。
ライトチューンならこのくらいまででしょう。

あとは強いて言えば、良く冷えるクーラントに交換するくらいですかね。
クーラントをアフター品に交換するかどうかは今後の様子を見て決めたいと思います。
ローテンプサーモの詳細は下記リンクから参照ください。

装着時の走行距離:14,758km

※関連情報
水温が90℃を超える事は無くなった / ローテンプ化 at FD2 By annz-works

J'S RACING FD2 TYPE-R SPL ローテンプサーモスタットを装着 at FD2 By annz-works

夏の暑さ対策をしようかと検討中 at FD2 By annz-works 

シビックってサーモスイッチ無いんですね at FD2 By annz-works

夏の水温上昇対策はエアコンで at FD2 By annz-works

GReddy Intelligent informeter TOUCH v1.05 at FD2 By annz-works

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